里山ガーデンで最期まで生きる力を育む

  • はてなブックマークに追加
  • Google Bookmarks に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • del.icio.us に登録
  • ライブドアクリップに追加
  • RSS
  • この記事についてTwitterでつぶやく

医療法人わかば会 俵町浜野病院 理事長 浜野 裕

浜野裕:1951 福岡県小倉市に生まれる 1979 久留米大学医学部卒業 大阪大学医学部付属病院第1 内科(循環器科)入局 1980 同医局より桜橋渡辺病院(大阪市3 次救急病院)循環器内科に勤務 1986 桜橋渡辺病院循環器内科医長 1988 俵町浜野病院 副院長 2001 俵町浜野病院院長 2002 医療法人わかば会理事長 【所属学会】日本循環器学会専門医 日本内科学会認定医 日本超音波学会専門医 日本東洋医学会専門医 日本心臓病学会 日本糖尿病学会 日本集中治療学会 日本老年病学会 日本認知症学会 日本認知症ケア学会 長崎県県北臨床内科医会理事

浜野敦子:1953 佐世保市俵町に生まれる 1979 久留米大学医学部卒業 関西医科大学第3 内科入局 1983 俵町浜野整形外科・耳鼻咽喉科勤務 1987 俵町浜野病院内科勤務2002 医療法人わかば会理事に就任 2011 有料老人ホームわかばテラス施設長に就任

k17-1.jpg

k17-2.jpg

 わかば会のはじまりは1950年、父が佐世保市俵町に10床の耳鼻科医院を開設した時にさかのぼります。その後私が院長を引き継ぎ、2002年には救急告示病院となりました。2003年に拡張改築工事をした際に病棟機能に加え、5階をグループホームにして、2階にはリハビリ、デイケアを造りました。さらに病院裏にサ高住わかばレジデンスを開設し、閉院された近隣の産婦人科を、小規模多機能ホームにしました。そして2010年わかば会60周年記念事業として里山ガーデンのある有料老人ホームわかばテラスを造り、そこにデイサービス風祭りを併設し、さらに2012年には認知症対応型デイサービス里山療法クラブをオープンさせました。

 現在までの64年の病院の変遷の中で、父は96歳、母は90歳で認知症で亡くなりました。まだ介護事業に本腰を入れる前でした。足腰が弱らないようにとスポーツ好きの父に老人会のゲートボールに行くように勧めましたが、行きたがりませんでした。知り合いのいない老人会には何の興味のなかったようです。肉親の看取りをきっかけに身体面だけでなく、家族や社会的な背景を含めて患者さんを診る必要があると思います。

 高齢者が直面している疾患だけでなく、その人が歩んできた人生や歴史をふまえてその方の問題を考えてあげなければなりません。治療、介護の説明をすると寂しそうな表情を浮かべる人が多くいます。でも現役で活躍していたころの話を聞いてあげると表情が明るくなり、今後の人生に正面から向き合い、リハビリなどに取り組む気持ちになります。テラス入居者でお茶の先生をなさっていた人には庭で野点の会をしていただき、踊りの先生には入所者の前で踊っていただく、人生の輝かしい一幕を施設に入っても披露することで、周りの人たちに元気を与え、本人の気持ちも前向きになると考えています。

 認知症の研究会で共に発表をした先生や研究会に参加した先生と話をすると、集団レクなどのデイサービスの仕組みには、自分が高齢者になった時は利用したくないと口を揃えます。高齢者を一くくりにしてしまわず、各人に応じた細やかなケアを提供する仕組みを作らねばならないと考えるようになりました。不自由になった時こそ家族に迷惑をかけず、気の合う人達と過ごすことでストレスがなくなり、リラックスして過ごせる、そうした良い介護の場が今後はもっと必要になってきます。

 2025年問題やこれから迎える多死時代を考え、わかば会では急性期から慢性期、リハビリ、介護にいたるまで、できる限りの診療体制を整えています。私は若いころ大阪で循環器の3次救急病院にいましたし、救急専門の外科医もいるのでほとんどのケースに対応できます。どうしても手に負えない場合は、協力病院に搬送しています。我々が出来る範囲で救急医療を行ない、その後療養病棟に移る。それから帰宅する時にショートステイと在宅をつないでいこうとしています。わかば会は法人内に多くの施設があるので介護プランの変更などが迅速に行なえます。

 今わかば会は在宅医療、その中でも施設在宅での終末期医療に力を入れています。グループホームの入所者が病気になって入院するとすぐに帰りたがります。グループホームが自分の家だと思ってくれているからです。ご本人の希望があれば病気が重くてもできるだけ早く戻っていただきます。看取りはグループホームで行います。サ高住や住宅型有料老人ホームも同じです。病院での医療を行った後は、なじみの場所で、なじみの人たちに囲まれている方が幸せな人生の終わり方だと思っている方がほとんどです。

k17-3.jpg

 先日住宅型老人ホームわかばテラスで看取った方は、入居後食道癌が見つかった時にはすでに縦隔に転移。縦隔部の転移巣が広がり、気管が圧迫されて呼吸が困難となりました。その後、肺炎で呼吸不全がますます深刻になったので、病院に移して治療をしました。その間、転移巣が大きくなり完全に呼吸ができなくなりました。人工呼吸器を付け肺炎の治療をしていましたが、癌の転移が広がり余命は長くありません。

 口から管を入れて人工呼吸器をつける際、患者さんが辛いので鎮静剤を投与します。患者さんの娘さんが来た時、いつも口に管が入った状態で眠っています。娘さんに「父はずっとこの状態なのでしょうか」と言われ、対面してもらうために気管切開をしました。これで口から入れた管を抜いて鎮静剤の投与をせずに済み、目を開けることができます。言葉は発せませんが、目で意思疎通ができるようになり、やがて筆談でコミュニケーションが取れるようにもなりました。しかしだんだんと病状が悪化した時、声にならない声で「テラスに帰りたい」と言うのが分かりました。テラスの入居者の名前を出して、その人に「会いたい」とも言いました。何とか帰してあげたいと思いましたし、ご家族も希望されたので、在宅酸素の機械を2台導入し、わかばテラスに持ち込みました。最善の治療をするためにかなりの人員を投入し、病院スタッフの力も借りながら最期の数日間を過ごしていただきました。

 この患者さんは病院からわかばテラスに戻すことを告げた時に目の力が蘇りました。人生の最期を自分が好きな場所で迎えるのが人間にとって幸せなことだと改めて感じました。数年間、共に過ごした仲間に囲まれ、テラスで過ごすことができる。人生の最期を素晴らしい環境で過ごしていただけたのではないかと思っています。娘さんにもとても喜んでいただけました。

 団塊の世代が高齢者になった時を考え、介護を支える仕組みとして私達が取り組んでいる里山療法についてお話します。外に出て太陽の光を浴び風を感じる。それが生きる力につながると考え、デイケアに来た人たちに病院にある菜園で花や野菜を栽培してもらっています。収穫する時は皆さんとてもいきいきしています。デイケアの中にいる時より目に輝きがあり、動きもテキパキしています。これはいわゆる園芸療法です。この作業を美しい日本の風景、里山ガーデンの中で行う。それが里山療法です。

 食べることは生きることです。食べ物を育て、収獲し、調理して食べる。野菜を家庭に持って帰るとご家族も喜びます。それが生きがいにつながり、また来年も栽培したいと未来への希望がわきます。わかばテラス内に棚田を作り、もち米を育て、畑ではジャガイモやスイカ、トウモロコシなどを栽培しています。自然の中で楽しく過ごせるだけでなく、医学的にも自律神経機能が改善し、免疫細胞が活性化するなど良い結果が得られています。

 この活動を知ったアメリカのラトガース大学の研究者と同ラトガース大より長崎大学環境科学部教授として赴任される五島先生から、和風庭園の終末期認知症患者に対する効果についての共同研究の依頼があり、アメリカ、日本、それから香港との共同研究の準備を進めています。

 日本人は農耕民族で、稲作を中心に1年を考えていたのではないでしょうか。春になると田を耕し、水を張って田植えをする、そして秋に収穫する。それがDNAに刻み込まれているのかもしれません。これが人種や国を超えて効果があるか?良い結果が得られるのではないかと期待しています。

 野菜作りは天候に左右されます。ある年、トウモロコシが不作で、私は皆さんががっかりすると思っていましたが、がっかりするどころか「来年はがんばろう」と言っておられました。それまで土仕事などしたこともない人がほとんどです。農作物を作ることは人間のエネルギーの源なのではないかと思えた経験でした。心の奥底にあるエネルギーをいかに引き出すかが、我々の仕事だと思います。里山ガーデンが小さな集落の役割をしているのかもしれません。

 生きる糧を皆で分かち合うことが人間の生きがいになります。それを多くの人が体験し、元気になってもらうことで、医療費、介護費の削減にもつながるのではないかと思っています。


九州医事新報社ではライター(編集職)を募集しています

九州初の地下鉄駅直結タワー|Brillia Tower西新 来場予約受付中

九州医事新報社ブログ

読者アンケートにご協力ください

バングラデシュに看護学校を建てるプロジェクト

人体にも環境にも優しい天然素材で作られた枕で快適な眠りを。100%天然素材のラテックス枕NEMCA

暮らし継がれる家|三井ホーム

一般社団法人メディワーククリエイト

日本赤十字社

全国骨髄バンク推進連絡協議会

今月の1冊

編集担当者が毎月オススメの書籍を紹介していくコーナーです。

【今月の1冊, 今月の一冊】
イメージ:今月の1冊 - 88. AI vs. 教科書が読めない 子どもたち

Twitter


ページ上部へ戻る