九州医事新報社 - 地域医療・医療経営専門新聞社

50周年、そして次の50年に向けて 病院の再構築とこれからの覚悟

50周年、そして次の50年に向けて 病院の再構築とこれからの覚悟

社会医療法人 祐生会 みどりケ丘病院 新井 基弘 病院長(あらい・もとひろ)
1987年大阪医科大学医学部卒業。2000年にみどりケ丘病院入職。
副院長などを経て、2008年から現職。

 2021年に創立50周年を迎えるケアミックス病院。新病院構想を描きながら診療機能強化を図り、医療体制の充実を積極的に実現している。将来に向けたグランドデザインに挑む病院長に、近年の取り組みや今後の構想について聞いた。

―機能向上を図っています。具体的な取り組みは。

 ここ数年で一番の成果は脳卒中センターの開設。1年半経って、ようやく軌道に乗ってきました。脳神経外科の常勤医5人と神経内科1人、加えて大阪医科大学からの応援医師で運営。もともと脳卒中は地域で40~50%のシェアがありましたが、365日24時間体制で血栓溶解療法や血栓回収療法が可能となり、カテーテル治療の症例が増加。実績はこの1年で8例。順調にいけば年間20例ほど見込めると思います。

記事に関する感想・コメントはこちらから

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
名前
メニューを閉じる