九州医事新報社 - 医療・医学の〝今〟を伝えて62年

山口大学大学院医学系研究科 皮膚科学講座 教育に情熱注ぎ 医局員の数と質を向上

山口大学大学院医学系研究科 皮膚科学講座 教育に情熱注ぎ  医局員の数と質を向上

下村 裕 教授(しもむら・ゆたか)
1999年新潟大学医学部卒業。米コロンビア大学留学、
新潟大学大学院医歯学総合研究科分子細胞医学専攻細胞機能講座皮膚科学分野准教授などを経て、
2017年から現職。

 山口大学の皮膚科学講座は、下村裕教授の就任以来、4年で医局員が3倍近く増えた。どのようなアプローチで人材確保をしているのか。入局後の教育で力を注いでいることは何か―。これまでの取り組みを聞いた。

─人材確保をどのように行っているのか。

 医学部生への試験には、難解な問題を交ぜて、その問題に正解した学生を抽出しています。複数の解き方がある問題も用意して、珍しい「奇抜」な解き方をした学生も調べて、病院実習などの際に「素晴らしかった」「このような解き方があるのか」などと声を掛けて交流を深めてから、入局を打診するようにしています。

 4年前は6人だった医局員は、徐々に増えて現在は20人になりました。地道な勧誘を続けた成果が出始めているのかもしれません。医師は、患者さんに対しては誠実に、そして正確に物事を進めていくことが求められます。その一方で、研究面においては、ユニークな発想ができる存在がいた方が発展する可能性が高いという考えから、「奇抜」な人材も求めています。

 当大学の医学部医学科には1学年につき約120人の学生がいますが、その中で皮膚科を選ぶのは例年2~3人です。皮膚科の道へ進むのは少数ですが、どの診療科を選んでも役に立つ知識が身に付くように、学生の教育には力を入れています。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、5年生から始まる病院実習はほとんど病院内でできていない状況です。実習の代わりとして行う講義は、充実したものでなければなりません。各回のテーマについて一つ一つ丁寧に解説するあまり、1時間の予定が気付いたら3時間経過していた、ということもしばしばです。熱心に教えるのは、山口県内に人材を残したいというのが目的の一つ。皮膚科そのものの魅力も伝えるように心掛けています。


─入局後の教育で重視している点は。

 皮膚科専門医の認定試験で、「トップの10%に入る水準で受かる」という高いレベルの目標を掲げています。教授に就任後、毎週の症例カンファレンスで若い医師に問題を出しています。

 過去15年分くらいの認定試験の問題と答えを頭に入れていて、毎週出題を繰り返すことで、基礎的な知識の定着を図っています。2020年には、私が教授に就任して初めて専門医を2人輩出することができました。

 若いスタッフが多い講座ですが、若い分、毎年着実に成長しています。臨床力の向上を重視して比較的早く外来に出てもらうようにしており、年々診療レベルも上がっているのではないかと思っています。


─今後の目標は。

 就任からこれまでの4年間は準備期間で、ようやくスタートラインに立てたと捉えています。今後は、臨床面をさらに強化し、それぞれの医師が専門分野を持つことで、専門外来の設置を目指します。附属病院は改修工事中で、診察室が増えることなどでハード面は整うので、2、3年後をめどに専門外来の開設を実現したいと考えています。

 県内の皮膚科医は慢性的に不足しており、開業医は高齢の先生が多く、10年以内に引退予定の先生も複数います。山口の医療に貢献する人材の育成という役割も引き続き担っていきます。

 医局員は25人まで増やすのが理想で、25人体制になれば、関連病院への派遣もできるようになります。マンパワーが付いてくると、ある程度余裕が生まれます。これまでは臨床と教育だけで手いっぱいでしたが、研究にも時間を割けるようになったので、私の専門である遺伝性の毛髪疾患について、原因の究明に取り組んでいます。まずは原因となる遺伝子の機能を明らかにして、どのようなメカニズムで病気になるのか、というところまで解明することを目指しています。


山口大学大学院医学系研究科 皮膚科学講座
山口県宇部市南小串1―1―1 ☎0836―22―2111(代表) http://dermatology.med.yamaguchi-u.ac.jp/

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram did not return a 200.

コメントはこちらから

[contact-form-7 404 "Not Found"]
メニューを閉じる