九州医事新報社 - 医療・医学の〝今〟を伝えて62年

第99回日本消化器内視鏡学会総会 Dream&Pride 世界に発信する日本の内視鏡

第99回日本消化器内視鏡学会総会 Dream&Pride   世界に発信する日本の内視鏡

 1959年に日本胃カメラ学会として設立され、会員数は3万4000人を超える日本消化器内視鏡学会。99回目となる総会が5月22日(金)~24日(日)、国立京都国際会館で開催される。世界をリードする日本の内視鏡の現在・未来を総覧できる場となりそうだ。

「夢と誇りを持って」

会長 樋口 和秀 氏
教授)

 記念すべきオリンピックイヤー開催となる今回のテーマは、「Dream&Pride 世界に発信する日本の内視鏡」。私が教授就任以来、教室のモットーにしてきた「夢と誇りを持って」をダイレクトに打ち出しました。

 特別講演では、まさに夢と誇りを胸に、長年、ものづくりに取り組み、人工衛星「まいど1号」打ち上げを成功に導いた株式会社アオキ取締役会長の青木豊彦氏に登壇いただきます。仕事に希望を見いだせる話が聞けると思います。

 私たちのチームでは今、同じように夢を持って「超未来型自走式」のカプセル内視鏡を開発中です。2~3年後に医療機器認定を取り、まずは検診事業で使用できたらと考えています。さらに、これまでなかなか実現できなかったメーカーとの共同開発を会長講演で発表する予定です。日本が誇る技術力や、ものづくりの魅力について再確認できる場になればと思います。

最先端医療とビッグデータ

 もう一つの柱は、最先端医療です。がんプレシジョン医療研究センターの中村祐輔所長に、最新のゲノム医療について講演いただきます。内視鏡で採取した組織のゲノム医療への応用、腸内環境のゲノム解析など、基本的な解説をもとに、内視鏡医が今後どう関わっていけるのかを探ります。

 加えてAI(人工知能)や自動診断に関する講演も。日本医療研究開発機構(AMED)の末松誠理事長にお話しいただきます。さらに、遠隔医療やバーチャルリアリティーの応用など、最先端の技術についても学べる講演を企画しています。

 今、学会では、内視鏡データベース構築を目的とした「JEDプロジェクト」が進行中です。これは、全国の内視鏡関連手技・治療情報を登録して集計・分析し、医療の質の向上に役立てようというもの。臨床研究を効率的に進められる上、専門医の登録・更新も非常にやりやすくなります。今後1年ほどでかなり集約が進むでしょう。このプロジェクトについてのセッションも企画しています。ビッグデータの活用は、業務改善はもとより時間の節約、お金の節約につながり、働き方改革に大きく寄与します。期待したいですね。

 働き方改革に関しては、女性内視鏡医のキャリアアップについて議論する場も設けています。産休育休中やその後の働き方のパターンを模索したい。私は育休中の先生にカプセル内視鏡の読影や解析を依頼していました。女性に限らず、内視鏡の現場での働き方には、さまざまな可能性が広がっていると思います。

若手医師を応援する初企画も

 初めての試みとして、携帯アナライザーを使った参加型セッションを用意。意見がリアルタイムに反映されますので、症例検討など答え合わせをしながら学べます。

 また会長特別企画として、オリンピックにかけた「キラリンピック」を予定。若い先生方の発表に対して参加者が投票。メダル獲得を目指してもらいます。初めて英語で発表する若手による「英語にチャレンジ」の企画も。海外からのトップリーダーも交えて、3日間英語だけで進行する部屋もつくります。これらも初企画です。若い医師が意欲的に参加してくれるきっかけになればと思っています。

 内視鏡医だからといって、専門分野だけでいいという時代ではありません。世の中の動向や先端技術から何を学び、どう取り入れていくのか、改めて考える総会にしたいと思っています。

学会の主なプログラム(予定)

●会長講演 「私と内視鏡」5月22日(金)午後1時~同1時50分 
樋口 和秀氏 (大阪医科大学内科学第二教室教授)

●「ゲノム医療の現状と将来」5月22日(金)午後2時~同2時50分 
中村 祐輔氏(がんプレシジョン医療研究センター所長)

●特別企画 「夢の実現―下町ロケットから」

会期:5月22日(金)~24日(日) 会場:国立京都国際会館 
運営事務局:コンベンションアカデミア TEL 03-5805-5261 
学会HP:http://www.coac.jp/99jges/

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram has returned invalid data.

コメントはこちらから

メニューを閉じる