九州医事新報社 - 医療・医学の〝今〟を伝えて62年

第29回日本小児泌尿器科学会総会・学術集会 〜日あらたに〜

第29回日本小児泌尿器科学会総会・学術集会 〜日あらたに〜

 色鮮やかな学会ポスターに目を引かれる。絵をつないでいくと、同学術集会初開催となる埼玉の地から泌尿器科疾患がある子どもたちの明るい未来につながる印象を受ける。会長を務める獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科・小児泌尿器科の宋成浩教授に開催にかける思いを聞いた。

診療・学術レベルのさらなる向上を

会長 宋 成浩 氏
(獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科・小児泌尿器科 教授)

 日本小児泌尿器科学会は子どもの腎尿路・生殖器疾患の診療と研究に従事する泌尿器科医、小児外科医、小児科医、看護師といった複数の診療科職種の会員による学会です。小児病院、公的病院、大学病院、開業医と会員のバックグラウンドは多岐にわたります。会員数は800人程度で大きな学会ではありませんが、とてもスペシャリティーの高い学会であると言えます。

 学会運営、学術集会ともに教育と学術を重視しているのが大きな特徴です。学びの場は、毎回、活気にあふれます。

 「苟(まこと)に日に新たに、日日に新たに、又た日に新たなり」。これは、中国の古典「四書五経」の中の「大学」に出てくる一節です。「今日の行いは昨日よりも新しく良くなり、明日の行いは今日よりも新しく良くなるように修養に心がけねばならない」という意味を持ちます。

 総会・学術集会のテーマにした「日あらた」は、この一節からとった言葉です。殷(いん)の湯王が洗面の器にこの言葉を彫り付けて毎日の自戒の句とし、昭和の大経営者で第4代経団連会長の土光敏夫氏や「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助氏が座右の銘にしていたことでご存じの方もいるでしょう。一歩一歩新しいことをやっていこう、そうすれば未来がもっと良くなるという教えは本学会の理念とも重なるものです。

動線を重視し、集える学術集会に

 本学術集会を開催する7月初旬は梅雨時に当たります。そのため、駅から非常にアクセスの良い会場を選びました。レクチャー、シンポジウム、セミナーと盛りだくさんのプログラムを、大宮ソニックシティ内の二つの会場をメインに行います。動線を良くすることで、多くの方が集えるようにし、活気や刺激のある学びの場にしたいと考えています。

 学会教育委員会主催の教育セミナーは毎回参加希望が多く集まります。ご要望に応え、本学術集会では3時間という長い時間を割きます。また小児科、泌尿器科、小児外科の3科に関連するテーマをオピニオンリーダーの先生から学ぶ「キーポイントレクチャー」を2回実施し、各機関学会に領域講習として申請できるようにします。

 招請講演では、Dr. Aseem Ravindra Shuklaに小児ロボット手術と、米国とアジアでのBladder exstrophy(膀胱外反)に関するネットワーク医療についてご講演いただきます。

 年1回の学術集会は学びの場であると同時に、親睦を深めたりネットワークを築いたりできる大切な場であると考えます。1日目はウエルカムパーティー、2日目は「鉄道博物館」でナイトミュージアムを行うなど、参加者が気楽に集まることができる時間も設けます。

「日あらた」な学びを積み重ねていく

 私が小児泌尿器科の道に進んだ当時は、小児の低侵襲手術がちょうど始まる頃でした。それから約20年間、小児の低侵襲手術に携わってきました。

 今年4月には、小児ロボット手術が保険適用される予定です。

 本学術集会は、一歩一歩学び、進歩し、未来のイノベーションに挑む会にしたいと強く思っています。

 また、若手の先生からレジェンドの先生方まで、多くの発表、発言が聞ける会にしたいとも願っています。多くの先生方のご参加をお待ちしています。

学術集会の主なプログラム(予定)

●会長特別企画 「先端医療を学ぶ 幹細胞製剤による脊髄損傷患者の治療」
本望 修氏(札幌医科大学 医学部附属フロンティア医学研究所)

●招請講演Vesicoureteral Reflux in 2020:
The Less We Know as the More We Know!
Dr. Aseem Ravindra Shukla(フィラデルフィア小児病院)

会期:7月1日(水)~3日(金)  会場:大宮ソニックシティ
運営事務局:ピーシーオーワークス jspu29@pcoworks.jp 
学術集会HP:http://jspu29.jp/

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram did not return a 200.

コメントはこちらから

メニューを閉じる