九州医事新報社 - 地域医療・医療経営専門新聞社

幅広いニーズ、さらに応える

幅広いニーズ、さらに応える

一般財団法人杏仁会 江南病院 
瀬戸口 敬介 院長(せとぐち・けいすけ)
1989 年熊本大学医学部卒業。同大学医学部附属病院第1内科、
、国立病院機構熊本南病院、
江南病院診療部長などを経て、2021 年から現職。



◎迅速、正確な対応を

 「患者さまに迅速、正確に対応し、人間愛をこめた医療をモットーとする」という当院の理念を遵守し、これまで以上に多くの地域住民の方々に安心して利用していただけるような病院を目指したいと思っています。職員には、患者さんに対して仁愛の心で接するように呼び掛けています。

 当院は熊本市中央区に位置し、周辺には熊本赤十字病院など超急性期を担う病院が多くあります。当院は病床数198床で、一般病棟63床、地域包括ケア病棟40床、回復期リハビリテーション病棟40床、医療療養病棟40床、結核病棟15床と機能が異なる五つの病棟を有するケアミックス病院です。 

 急性期や回復期、慢性期、さらには結核までさまざまな患者さんの入院が可能です。内科と整形外科が主で、16人の医師、314人のスタッフを擁しています。

 整形外科の手術は年間300例前後実施しており、膝や脊椎の手術も多く行っています。2021年、新たに糖尿病・内分泌内科の医師と、関節リウマチなどの膠原(こうげん)病も診療できる整形外科の医師が各1人ずつ加わり、地域の幅広いニーズにますます応えることができるようになりました。

 リハビリスタッフも理学療法士31人、作業療法士30人、言語聴覚士10人が在籍。基幹病院から手術後や急性期を脱した転院患者さんのリハビリに取り組んでいます。


◎独自の専門士制度 

 当院の教育面の特徴は、独自の院内専門士制度を設けていることです。専門士の育成を担い、育成したスタッフたちが現場で活躍しています。専門士には摂食嚥下(えんげ)専門士、呼吸療法専門士、栄養サポート専門士、整形ケアサポート専門士の種類があり、認定者は466人。院外の認定者もいます。

 また病院運営に有益な資格取得を奨励しており、現在、認定看護師5人、認定看護管理者2人、呼吸療法認定士14人、透析技術認定士3人、日本糖尿病療養指導士3人、医療情報技師2人が在籍しています。今後は、職員のマネジメント力・リーダーシップの強化を図る目的で、管理職研修も行う予定です。

 ハード面では、5年前の熊本地震による建物への被害はさほどありませんでしたが、21年9月から耐震工事を開始し、22年度に向けて改修工事も行う予定です。画像システムを20年5月に入れ替え、エックス線透視台とエコーも新規に購入。患者アメニティーの向上のためにベッド、床頭台を入れ替える予定です。

 当院は杏仁会という一般財団法人に属していますが、その中には精神科・老年精神科病院のくまもと青明病院、通所リハビリや居宅サービスを行う介護老人保健施設のフォレスト熊本があります。当院に近接しているので、これらの施設との連携を一層図り、できない部分を補い合いたいと思っています。 

 また訪問リハビリを新たに立ち上げ、退院した患者さんの日常生活動作が低下しないように在宅リハビリを開始し、フォレスト熊本の居宅支援に引き継ぐ試みもしています。


◎オンライン診療に向け「顔の見える」体制を

 新型コロナウイルス感染症については、インフェクションコントロールドクター3人、インフェクションコントロールナース1人が感染管理を徹底し、院内感染の予防を図っています。

 通常の外来診察室と仮発熱外来をビデオ会議システムのZoomでつなぎ、患者さんと顔の見える形で迅速な診療ができる体制を整えています。国は医療のデジタル化や遠隔診療を推し進めていますが、当院はまだ在宅の患者さんとのオンライン診療は行っていません。 

 今後は仕事が忙しくて来院できない症状の安定した患者さんや、移動ができない患者さんに対してはオンライン診療も行っていかなければならないと思っております。その準備として、入院患者さんと家族のZoomを介した面会などを行っています。

一般財団法人杏仁会 江南病院
熊本市中央区渡鹿5-1-37 ☎096-366-2726(代表)
http://www.kyouninkai.jp/konan/

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram did not return a 200.

コメントはこちらから

[contact-form-7 404 "Not Found"]
メニューを閉じる