九州医事新報社 - 医療・医学の〝今〟を伝えて62年

子宮肉腫のマーカー発見 地方から全国、世界へ

子宮肉腫のマーカー発見  地方から全国、世界へ


教授(よしだ・よしお)

1988年福井医科大学医学部(現:福井大学医学部)卒業。
イスラエルワイツマン研究所留学、福井大学医学部産科婦人科学准教授などを経て、
2012年から現職。

 福井大学器官制御医学講座産科婦人科学の吉田好雄教授らが7月、良性の子宮筋腫と悪性の子宮肉腫を鑑別する腫瘍マーカーを発見したと発表した。そのメカニズムと、研究に至る背景や期待される今後の展開、そして根底にある思いなどについて聞いた。

─研究に至る背景は。

 良性の子宮筋腫は、性成熟期の女性3〜4人に1人にあります。往時は若年期の初産で子宮筋腫が発見されて手術して治療─というのが大きな流れでした。しかし現在は晩婚化に伴い、子宮筋腫が見つからないまま生活されている方が相当数おり、発見されてもホルモン療法で保存的に経過観察する選択もあります。

 現在、子宮筋腫と子宮肉腫を判別するのに最も活用されているのはMRIです。ただ、1割前後はグレーゾーン。そこに該当する患者さんには「まだ子どもがいない」「もう1人欲しい」という方も当然多く含まれます。

 万が一、肉腫であれば摘出しなければいけませんが、筋腫ならホルモン療法での温存を希望する患者さんも増えています。そのため、筋腫と肉腫の鑑別は非常に重要度が高まっていました。以前はPETでの臨床研究も行っていましたが、検査自体が高額なのと放射性物質で被ばくするため、性成熟期の女性には必ずしも好ましくありません。こうした背景から、血液検査での鑑別を実現させるのが長年の願いでした。

─進捗(しんちょく)と現状は。

 まずは動物モデルを作成して比較しました。子宮肉腫のうち強い肺転移をするモデルと転移しないモデルの2種類に対してゲノム解析を実施。すると、子宮肉腫に対して特異的に出るタンパク質を作る遺伝子が何種類も検出されました。

 それをアメリカの公共データベースと照合したところ、4種類の遺伝子が子宮肉腫に非常に相関性が高いことが判明。特許申請し、四つのうち三つが新規だと認められて特許を取得しました。

 実際に保存してあった子宮肉腫の方の血液と照らし合わせるなどし、プレデータでは90%以上の精度が出ました。ただ、福井大学と地域の関連病院の結果だけなので、さらなる検証が必要。国立がんセンターのバイオバンクで測定する段階ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で止まっている状況です。

 登山に例えれば、まだ6合目くらい。腫瘍マーカーとして世の中に出していきたいので、できるだけ早く臨床研究を走らせたいと考えています。既存のMRIや血液検査、PETなどと組み合わせてさらに鑑別の精度を高めれば、グレーゾーンをできるだけ狭くすることが可能です。子宮肉腫は成人女性10万人に2人程度とまれですが、悩んでいる患者さんの不安を取り除き、不要な手術を排除できるのではないかと思います。

─その他の臨床研究も精力的に取り組んでいますね。

 2012年に始まった細胞診とHPV(ヒトパピローマウイルス)検査の併用検診の調査研究は最終段階に入っています。また、子宮頸(けい)がんの自己検査キットによるHPV検査と医師によるHPV検査との比較も、当教室の論文がアクセプトされました。

 「福井県子宮頸がんゼロプロジェクト」を掲げており、本来は検診率の低さなどをカバーするなどの目的でスタートした研究でした。しかし、新型コロナの影響で、病院にがん検診に行くのを控える方も潜在的に増えるかもしれません。それも考慮すると、自己検査は一つのブレイクスルーになる可能性があると期待しています。

 福井県はコンパクトで人口の流出入が比較的少ない上、データも福井県健康管理協会に一元化されています。メリットをフルに生かし、地方の大学病院から全国、そして世界に発信していきたいと考えています。

福井大学器官制御医学講座 産科婦人科学
福井県吉田郡永平寺町松岡下合月23─3
☎0776─61─3111(代表)
https://sankafujinka.com/

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram did not return a 200.

コメントはこちらから

[contact-form-7 404 "Not Found"]
メニューを閉じる