九州医事新報社 - 地域医療・医療経営専門新聞社

地域住民の安全のために

地域住民の安全のために

 徳山中央病院
沼 文隆 院長(ぬま・ふみたか)
1981 年山口大学医学部卒業。米ミシガン大学留学、
山口大学医学部産科婦人科助教授、徳山中央病院副院長などを経て、
2021年から現職。山口大学医学部臨床教授兼任。

◎コロナ対応に奔走

 4月に院長を拝命しました。新型コロナウイルス感染症との格闘が続く中での就任となり、身の引き締まる思いです。

 当院は、山口県東部に位置する高度急性期を担う地域医療支援病院です。救命救急センターを有し、1次から3次救急の救急搬送を受け入れています。1946年に社会保険病院として設立され、今日の地域医療機能推進機構(JCHO)徳山中央病院(2014年に改組)に至るまで、周南医療圏の中核病院の役割を担い、2021年に75周年を迎えました。

 当院のコロナへの対応は、20年2月に帰国者・接触者外来を開設したところから始まり、同年3月にはコロナ対策本部を立ち上げ、発熱外来を開始しました。同年4月に周南地域で感染者が確認されてから、感染症病床の運用を開始。人工呼吸器対応ができる体制を組み、ECMOの対応は困難なため、山口大学医学部附属病院と連携を図りました。以後、県・保健所からの要請を受け、調整を行いながら入院治療を行っています。コロナに感染した透析患者や妊婦も受け入れています。

 ただでさえ救急医療の現場は大変ですが、コロナかどうかも分からない救急患者の診療は、院内でPCR検査が可能になった今でも大変な労力を要します。コロナ疑いで入院治療が必要と判断された患者のために、隔離入院できる一般病床をゾーン分けして確保し、手術に備えて手術室に陰圧室を整備しています。


◎「求められれば断らない」医療を実践

 このようにコロナ禍であっても、「求められれば断らない」医療をモットーに、職員一同奮闘、努力しています。ちなみに19年度の救急車搬入件数は5108件、20年度は4682件でした。
 
 21年4月からは周南市の要請に基づき大津島を皮切りに、毎週末40人程度のワクチン接種チームを派遣するとともに、妊婦、12歳以上の市民へのワクチン接種も行いました。20年から中断していた看護学生らの臨床実習は、このまま実習できないと卒業も困難となるため、条件付きで再開しました。

 救急医療・専門医療と、感染症指定医療機関としての医療という双方への対応を継続して行っています。いつかは収束するでしょうが、今後新たな感染症や自然災害の発生でどのような状況下になろうとも、当院が救急医療・専門医療を提供するためにはハード、ソフト面の充実が必要で、21年から老朽化した建物の建て替え工事に着手します。


◎誠意と熱情を持って

 働き方改革で特に問題となるのが、医師の長時間労働の是正と健康管理です。現在、勤務時間管理は勤務時間管理簿と電子カルテのログの照合などで行っていますが、今後はICカードもしくは顔認証による出退勤管理システムの導入を検討しています。

 長時間労働の是正のために、時間外労働と自己研さんの区分けの周知、事務的業務の医師事務作業補助者へのタスクシフト、特定行為研修を修了した看護師の活用などに取り組んでいます。超過勤務時間が極端に長い医師には、勤務実態の聞き取り調査と産業医による面接指導などを行っています。超過勤務時間を減らすためにはスタッフの増員が有効な解決策ではありますが、どこの医療機関でも経営者は頭を抱えていると思います。

 物の本によると、リーダーとは「世の中の変化を見極め組織の向かうべきビジョンを掲げ、関係者を動機づけ、ビジョンに向かわせる人」と定義されています。しかしながら現代のように先が読めない不透明な時代に、ましてや厳しい医療環境の地方で、病院を運営していくことは当に大変です。

 当院は健全経営、急性期医療の推進、働き方改革の推進、医療の質の向上、医療資源の有効利用と施設整備・人材育成を目標に掲げ、職員にも周知しています。究極の目標は「地域住民の皆さまが安心して暮らせる地域づくりに貢献していくこと」であり、誠意と熱情を持って事に当たることを心掛けています。


独立行政法人 地域医療機能推進機構 徳山中央病院
山口県周南市孝田町1-1 ☎0834-28-4411(代表)
https://tokuyama.jcho.go.jp/

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram did not return a 200.

コメントはこちらから

[contact-form-7 404 "Not Found"]
メニューを閉じる