九州医事新報社 - 地域医療・医療経営専門新聞社

地域のニーズに応える 人材育成と先進医療を提供

地域のニーズに応える 人材育成と先進医療を提供

島根大学医学部内科学講座 呼吸器・臨床腫瘍学
磯部 威 教授(いそべ・たけし)
1986年広島大学医学部卒業。米MDアンダーソンがんセンター客員助教授、
島根大学医学部内科学講座教授(がん化学療法教育学)などを経て、
2012年から現職。先進医療管理センター長、がんゲノム医療センター長兼任。

 島根大学医学部内科学講座呼吸器・臨床腫瘍学の礒部威教授は、講座運営の傍ら、がんゲノム医療を含む先進医療を推進する各種センターの責任者を兼任。さらには、2021年6月、日本結核・非結核性抗酸菌症学会理事長にも就任した。


―講座の現状は。

 入局者が増え、近隣の施設に、常勤医を派遣できる体制が整ってきました。2021年4月には、大田市立病院の呼吸器内科に常勤医を派遣。ここは、私の同級生の親友が研修をした思い出深い場所なのですが、長年、呼吸器内科は非常勤のみで、市民の方に不便をお掛けしていました。ちょうど新型コロナウイルスの陽性患者が急増していた時期で、この病院が受け皿となり、多くの患者さんが重症化することなく退院されました。県内の感染拡大防止にも貢献できたのではないかと思います。

 教育面では、専門医育成を主眼に置いています。新専門医制度が始まったことで、呼吸器、アレルギー、腫瘍など、内科が細分化されてきました。当講座では、肺がんなど呼吸器系の腫瘍の診断と、治療やがんゲノム医療に適切に対応できる専門医を育成したいと思っています。研修体制などを、内科全般で整えつつある状況です。

 女性医師が多いのも特徴です。男性医師の育休取得を含め、子育て支援も推進しています。可能な限り、希望に即した働き方ができるよう調整していきます。


―がんゲノム医療センター、先進医療管理センターのセンター長です。

 がんゲノム医療とは、次世代シーケンサーを使用して短期間で患者さんのがん細胞のゲノムを解析し、治療薬を探す手法です。解析結果を専門家会議で検討し、患者さんに結果を伝えるまでが第一歩。「最後の一手」ではなく、全身状態がある程度良好な方が対象となります。その点についてはまだ医療者間でも理解が広がっていない段階であるため、ウェブサイトを一新して詳細に紹介しています。

 先進医療管理センターは、19年、本学で先進医療運用の不適切事案が報告され、再発防止策の一環として設立されました。従来ならがんゲノム医療を含めた先進医療を希望する患者さんがいれば、担当医が同意を取得して実施してきました。しかし、この体制では不十分であったことから、第三者機関となるセンターを創設。責任者を拝命しました。

 新たな仕組みでは、担当医がセンターに申請すると、専任医師がチェックリストに基づいて適用可否を判断。エントリー基準に合致しないと許可が下りない、厳密な運用としました。さらに、施した先進医療が適切かどうかも同時に評価します。事前と事後のモニタリング体制を整え、人為的ミスを可能な限り排しました。


―12月の学会開催に向けて。

 第65回日本呼吸器学会中国・四国地方会、第30回日本呼吸器内視鏡学会中国四国支部会、第72回日本結核・非結核性抗酸菌症学会中国四国支部会の3学会を、12月4〜5日に松江市にて合同開催。当講座の3人がそれぞれ会長を務めます。

 いずれも若手医師が中心の学会で、約120の演題が集まりました。今回は初のハイブリッド開催。ひとくくりに「中国・四国」と言っても、四国の方が島根に来県するのは移動負担が大きく、特に小規模病院や子育て中の若手・中堅医師が参加しやすくなると思います。
 
 21年6月末から日本結核・非結核性抗酸菌症学会の理事長にも就任しました。国内では、非結核性抗酸菌症は増加傾向にあるのにもかかわらず、注目度が低く、さらには、人から人に感染 しない疾患でありながら「結核」という文字列を含むため、間違った認識を与えてしまっています。名称変更を含めて、任期中に可能な限り改善を加えていければと考えています。

島根大学医学部内科学講座 呼吸器・臨床腫瘍学
島根県出雲市塩冶町89―1
☎0853―23―2111(代表)
https://shimane-u-pulmonary-oncology.jp/

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram did not return a 200.

コメントはこちらから

[contact-form-7 404 "Not Found"]
メニューを閉じる