九州医事新報社 - 医療・医学の〝今〟を伝えて62年

医療と介護を一体化 地域包括ケア拠点を目指す

医療と介護を一体化 地域包括ケア拠点を目指す

社会医療法人関愛会 大東よつば病院
立川 洋一 院長(たつかわ・よういち)

1986年大分医科大学医学部(現:大分大学医学部)卒業。
大分市医師会立アルメイダ病院、米アーカンソー・ハート病院、多摩大学大学院、大分岡病院院長などを経て、
2021年から現職。

 大分県内(大分市、豊後大野市)を中心に、東京都、北海道にも拠点を置く社会医療法人関愛会は、2021年2月1日に在宅療養支援病院・大東よつば病院を開院した。地域包括ケアの拠点として、在宅療養支援に特化した病院を目指す。新たに就任した立川洋一院長に抱負を聞いた。

―病院開設までの経緯を。

 運営する社会医療法人関愛会は、旧佐賀関町立病院を引き継ぐ形で2004年に社会医療法人として設立。地域包括ケアを担い、病院・診療所・高齢者施設・訪問看護ステーションなどを展開してきました。

 2020年からの新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に社会医療法人としての新たな方向性を再構築することになり、運営していた介護老人保健施設の建物の一部を利用し、新設しました。

 私は20年まで同じ大分市内にある大分岡病院院長を務めていましたが、新病院開設に当たって関愛会の会長である長松宜哉先生から声を掛けてもらいました。以前から関愛会の地域医療に対する取り組みと理念には大いに共感していたこともあり、今後の医師人生を懸けて地域医療に取り組むのは大きなやりがいがあると考え、院長を引き受けました。

―新病院の概要は。

 在宅療養支援病院として、急性期から回復期・在宅療養への橋渡しをするポストアキュートを担うことを基本コンセプトとしています。24時間体制で往診、訪問介護を行うことができる体制を整え、医療と介護の連携による地域包括ケアの支援を目指しています。21年2月から40床の一般病床で常勤医師3人の体制からスタートし、4月からは4人体制となる予定です。

 「やすらぎ苑」、通所リハビリテーション事業所「大東リハビリテーションセンターもみの木」、訪問リハビリテーション事業所、居宅介護支援事業所も併設しており、医療と介護の一体感のある連携が最大の強みであると考えています。同じ建物内に医療施設と介護施設があることで、病院スタッフと介護スタッフがそれぞれのノウハウを共有しながら、お互いの質を高めていくことができます。医療・介護多職種連携によるシナジー効果にも期待しています。

 地域包括ケアを支えていくには、近隣の医療機関、特に開業の先生方との連携も非常に大切です。現在の一般病床を今後は地域包括ケア病床に転換する計画であり、基本的な方向性としてはポストアキュートですが、地域のニーズに応じてサブアキュートの患者さんも受け入れていく方針です。

 私は循環器内科の専門医であり、「大分県心不全包括ケアカンファレンス」で心不全に対する取り組みも行っています。そうした得意分野を地域の医療ケアにも生かしていきたい。地域住民、医療関係の方々に対して「開かれた病院」を目指していきたいと考えています。

―今後の展望について。

 開院して2カ月余り、正直今は手探りの状態です。まずはしっかりとチームを編成し、医療と介護の連携を深めながら、地道な活動を進めていきたいと思います。

 病院名にもある四つ葉のクローバーには「幸運を届ける」などの花言葉があり、院長に就任するに当たって私なりにその意味を考えました。一つは患者さん、二つ目は医療スタッフ、三つ目は連携する施設、そして四つ目は地域住民の皆さん。この四つの葉っぱを構成している全ての人々に、幸福を届けることができる病院を目指していきます。

 前職の時に社会人大学院に通ってMBA(経営学修士)の学位を取り、医療経営士の資格も取得しました。今は新病院の運営を軌道に乗せることが急務ですが、将来的にはそこで得た経験を社会医療法人のマネジメントにフィードバックすることで、より地域医療に貢献することができればと考えています。

社会医療法人関愛会 大東よつば病院
大分市松岡1946
☎097―520―3555(代表)
http://www.sekiaikai.jp/facility/daitoyotsuba.php

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram did not return a 200.

コメントはこちらから

[contact-form-7 404 "Not Found"]
メニューを閉じる