九州医事新報社 - 医療・医学の〝今〟を伝えて62年

人生の最後に寄り添うグリオーマホスピスに

人生の最後に寄り添うグリオーマホスピスに


病院長(さかもと・じゅんいち)

1975年名古屋大学医学部卒業。
愛知県がんセンター中央病院、京都大学大学院医学研究科疫学研究情報管理学講座教授、
名古屋大学大学院医学系研究科社会生命科学講座教授などを経て、
2012年から現職。

 1955年、公立学校教職員の職域病院として誕生した東海中央病院。65年を経た現在、患者の95%以上は地域住民となっており、実質的に、各務原市の市民病院としての役割を担っている。急性期のみならず、緩和ケアへの信頼も厚い。今後、病院運営が目指すところは。

―2019年2月、グリオーマホスピスを開設。

 グリオーマをはじめとする悪性脳腫瘍患者の終末期医療をサポートする脳神経外科の特殊外来です。

 グリオーマは全脳腫瘍の約3割を占め、年間発症率は10万人当たり5人程度。岐阜県の人口200万人に対して100人程度です。最も悪性のグリオーマ「神経膠芽腫」は放射線や化学療法を行っても高確率で再発。生命予後は2年程度といわれます。

 この時間をいかによりよく過ごせるか。QOLを保つことを念頭に、入院治療から在宅医療、急変対応や、施設入所の相談などを行っています。これまでの利用者は5人。遠方の患者さんもいるので、クリニカルパスをしっかり作って対応したいですね。

 もともと緩和ケアは、当院が強みとする分野です。慢性期医療に造詣の深い前院長の渡邊正先生が2011年の病院新築時に開設。センター長や専従医師をはじめ、がん看護専門看護師、緩和ケア認定看護師などの専門スタッフが手厚いケアを行っています。

 別館にある緩和ケア病床15床の稼働率は常に90〜95%の状態。そこで同じく別館にある人間ドック15床を2020年度中に緩和ケアに移行する予定です。

 以降は、宿泊を伴う人間ドックにはビジネスホテルを利用する予定です。強化したいのは、日帰り人間ドック。今年MRIをもう1台導入して、本格的に脳ドックに取り組みます。新しいCTも導入済みですので、胃がん、大腸がん、肺がん検診を拡大したいですね。

―人口約15万人の市で唯一の総合病院です。

 特殊なケースだと思います。例えば、高山市は人口9万人弱ですが二つの総合病院があります。隣の岐阜市の勤務医師数は人口約40万人で1153人、対して各務原市は人口約15万人で93人。勤務医1人当たりが診る住民の数で見ても、5倍近くもの差があります(県独自集計)。当院の救急医療は全医師数50人弱のうち20数人が365日間実働を担い、年間約3000台の救急車を受け入れていますから、相当な過重労働になっていると言えます。

 メディカルスタッフも例外ではありません。つらそうな職員には「給料、復職は保障するから3カ月休んでください」と病院長命令を出すことも。頑張ることと生産性は必ずしも比例しません。意識改革が難しいところだと実感しています。

―今後の運営について。

 資本主義社会ですので、経営が成り立たなければ存続自体が難しくなります。

 日本の場合、ビジネスとしての医療と、公共財としての医療があります。ビジネスに徹するなら、土日は救急を取らない、不採算部門は閉じる、病棟看護師を減らしてケアミックスにするなど、方法はあるでしょう。

 ですが、市民病院的な役割は後者。救急も不採算部門も必要です。だが独りよがりではいずれキャッシュアウトし、消滅しかねません。700人もの雇用を生み出している場所がなくなれば地域が困ります。補助金に頼れない中で存続できる収益体制を確立するしかありません。

 それには、新MRIを利用した脳ドックの充実や心臓リハビリテーションの拡大、緩和ケア病棟のベッド倍増といった地道な積み重ねしかないと思っています。

 グリオーマホスピスもそうですね。看(み)取りですから〝華やかさ〟はありませんが、患者さんやご家族の救いになることが大きな価値になります。これからも公共財としての役割を果たしていけるよう、知恵を絞りつつ自助努力していきたいと思っています。

公立学校共済組合 東海中央病院
岐阜県各務原市蘇原東島町4―6―2
☎058―382―3101(代表)
https://www.tokaihp.jp/

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram has returned invalid data.

コメントはこちらから

[contact-form-7 404 "Not Found"]
Close Menu