九州医事新報社 - 医療・医学の〝今〟を伝えて62年

どう進む? オンライン診療 ポストコロナ時代を見据えて

どう進む? オンライン診療 ポストコロナ時代を見据えて

 新型コロナウイルス感染症を受け、オンライン診療が緩和された。情報通信機器を使った診療を導入している現場を取材した。医師が手応えを感じ、新しい受診行動が起きていた。国家戦略特区ではコロナ後の緩和の永続的実施を要望した。

コロナが収束しても続けたい

 「コロナのニュースを聞き、月1回の受診が不安だった」。大阪府門真市の企業に勤める男性会社員(36)は振り返る。同市の正幸会病院(東大里院長)で睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断され、経鼻的持続陽圧呼吸療法(CPAP)を続けている。月1回終業後の夕刻に受診を始めて約2年になる。

 コロナの感染拡大に伴い4月、大阪など7都府県に緊急事態宣言が出された。院内感染のニュースを聞いていたことから「病院に行ったら感染してしまうのではないか」と考えた。

 「患者が少ない時間に」と問い合わせたところ、オンライン診療をしていると知り、切り替えた。4月は勤務先のリモートワーク勧奨時期で、初回は自宅からスマートフォンで、5月は職場の会議室で受診した。症状の目安となる「無呼吸低呼吸指数」のグラフを、主治医が見せてくれ、確認し合っている。「気軽に受診でき、通院の時間もいらない。費用(1回990円)が必要だがメリットは大きい。コロナが収束後も続けたい」という。

オンライン 通常の10倍程度に

 正幸会病院は内科、呼吸器内科などを擁し、診療報酬で算定されるようになった2018年6月からオンライン診療を開始した。利用する患者の主な疾患はSAS。東院長は「SASの患者さんは現役が中心で、来院が難しい人も多い。続けられる選択肢になれば」と取り入れた。

 月平均5人程度がオンラインで受診していたが、緩和策がとられた4月以降は1カ月あたり以前の10倍の「50人前後に増えました」という。内訳は初診の患者が最多で、「通院は不安」とオンラインに切り替えるかかりつけの患者も多く見受けられた。コロナの感染拡大で外来患者数は通常より約30%は減った時期だった。

対面診療より有効な疾患も

 診療報酬上、対面診療に比べるとオンライン診療料は低く設定されている。初期費用なども必要ということから東院長は「経営的には負担ですので、患者さんには積極的に勧めていませんでした」という。

 しかし、オンライン診療を実施していたことで、「コロナではないか」と不安を感じる患者や、感染を恐れる慢性疾患患者に通院せずに済む受診を促し、実現できたことで手応えを感じた。「院内感染を防ぐという意味でも有効だった」と話す。

 「少ない時間の中で情報集約して答えやすいように工夫し、患者さんが話す声に自分の声が重ならないよう、間合いにも気を付ける」といったオンライン診療ならではのノウハウも得た。

 患者にとっては、通院時間や交通費を省ける。待合室での2次感染を防ぎ、スタッフの感染リスクはないというメリットもある。

組み合わせで有効活用

 対して、デメリット、診療の精度の違いも実感した。「オンラインでは、対面のように五感を使った診察ができない。画面でしか見られない。照明で顔色が違うように見えているかもしれない。何より検査ができない」という。

 しかし、「必要があれば対面に切り替えることを前提に患者さんと医師が理解していることが大事だ」という。「オンラインで済む患者さんはそれで完結し、その時間を重症度の高い人に振り向ける。少ない医療資源を有効に使うという意味では、医療全体で見ると大変有用ではないでしょうか」と東院長。

 オンライン診療の方が対面診療より時間も短く、「有効な疾患であれば診療報酬を高くしても良いのではないか」という。東院長は「『対面は質が高くて、オンラインは質が低い』ではない。それぞれの良さを組み合わせることで、最適な医療システム作成につながるのではないか」と考える。

特区ではオンライン実証実験

 一方、国家戦略特区でのオンライン診療・服薬指導の実証実験が全国4カ所で始まっている。兵庫県養父市では2019年春から、50代以降の男女5人が参加する。山間部で高齢化率は36・2%。診療所の医師高齢化、後継者不在など課題を抱え、市では住民や医師、薬局を巻き込み「地域医療を手当てしていく新しい方法」として期待する。

 「高齢化は著しい。地域住民が今から取り組むことでオンライン診療のノウハウを蓄積したい」と担当者はいう。2021年3月まで実証実験は続く。養父市は5月、国家戦略特区諮問会議で、コロナ下のオンライン診療の「時限的・特例的な取り扱い」を永続的に実施してほしいと要望した。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram did not return a 200.

コメントはこちらから

[contact-form-7 404 "Not Found"]
メニューを閉じる