九州医事新報社 - 医療・医学の〝今〟を伝えて62年

「菰野厚生病院アラート」で陽性患者の受け入れ対応

「菰野厚生病院アラート」で陽性患者の受け入れ対応

三重県厚生農業協同組合連合会 三重北医療センター 菰野厚生病院
病院長(こじま・まさよし)

1984年名古屋市立大学医学部卒業。
名古屋市立城北病院(現:名古屋市立西部医療センター)、
JA三重厚生連三重北医療センター菰野厚生病院副院長などを経て、2014年から現職。

 三重県四日市市に隣接する菰野町で、中核病院として地域の医療を担う菰野厚生病院。小嶋正義病院長は地域のニーズに応えることで、着実に成果を上げてきた。そして2020年、新型コロナウイルスの諸問題に直面しながらも、その対応に日々奮闘している。

―病院の特徴は。

 私が病院長に就任して以降、「埋もれない病院づくり」を目指し、地域のニーズが高い領域を伸ばしてきました。中でも眼科のアイセンター、人工透析を中心とする血液浄化センター、総合リハビリテーションセンターという三つのセンターには力を入れており、それぞれ年を追うごとに成果が上がっています。

 例えばアイセンターでの手術件数は2018年度の約1200から、2019年度は約1600に増加。専用オペ室などの機能面も充実させ、手術の実績も含めて三重県内でも有数の施設となっています。また、リハビリテーションセンターでは36人のセラピストと医師により質の高いリハビリを提供し、2019年度の回復期リハビリテーション病棟の病床稼働率は約95%でした。

 これらの業績により、当院は2019年度に4億円以上の黒字を達成することができました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、状況が一変してしまったのです。

―新型コロナウイルス感染症の対応について。

 4月中旬、近隣の感染症指定病院では病床が足りなくなり、地域の保健所から陽性患者の受け入れをお願いされました。それ以前からある程度の準備はしていたものの、急な要請でしたので現場は混乱。スタッフたちも戸惑っていましたが、その日に受け入れたのです。結果として、当院は感染症指定病院以外で陽性患者を受け入れた先駆け的存在となり、行政からも高く評価いただきました。今ではあの時に頑張って良かったと思っています。

 それ以降も、当院では陽性患者を受け入れつつ、院内の新型コロナウイルスへの対応策を日々バージョンアップさせています。7月からは「菰野厚生病院アラート」を作成し、地域における陽性患者の発生状況などに応じて対応を決定。8月下旬時点のアラートは最高レベルの「3」で、病院玄関の解錠時間、業者の出入り、職員の外出・移動など、さまざまな面で細かく制限しています。

―患者さんへの対応で工夫したことは。

 患者さんから学んだのはメンタルの管理です。主に軽症の患者さんを受け入れており、ほとんど症状がない方もいます。それなのに、1週間以上も単独での監禁状態を強いられる。日を追うごとに落ち込んでいく姿がよく分かります。

 そこで当院では通信環境を整備し、患者さんのスマートフォンを通して、看護師などと顔を見て話せるようにしました。対面ではないとはいえ、誰かと顔を合わせるだけでも、患者さんのメンタルはかなり維持されると思います。

―今後の展望について。

 今回の新型コロナの問題によって、さまざまなことを考えさせられました。当院の運営・経営面はもちろん、地域医療全体の課題も浮き彫りになった気がします。今後も外来受診や入院を控える動きが続き、国民全体の感染症に対するモラルが維持され、結果的に患者総数が減ったままだとすれば、現状の病院数・ベッド数に関する議論が加速するかもしれません。そう考えると、地域医療の形が変わる大きなきっかけになる可能性もあります。

 正直、当院の現在の経営状況は赤字です。しかし、いくら状況が悪化しても、人件費に手を付けるのは回避したい。職員たちは新型コロナの感染リスクを負いながら、頑張っています。今こそ、職員全員が一丸となって、この難局を乗り越えたいと思っています。

三重県厚生農業協同組合連合会 三重北医療センター 菰野厚生病院
三重県三重郡菰野町福村75
☎059―393―1212(代表)
http://www.miekosei.or.jp/3_kkh/

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram did not return a 200.

コメントはこちらから

[contact-form-7 404 "Not Found"]
メニューを閉じる