九州医事新報社 - 医療・医学の〝今〟を伝えて62年

「地域を診る」医師を育て さらに信頼される病院へ

「地域を診る」医師を育て  さらに信頼される病院へ


病院長(ふじもり・かつや)

1985年自治医科大学医学部卒業。
新潟県立新発田病院内科部長、新潟県立加茂病院副院長、
新潟県立柿崎病院院長などを経て、2017年から現職。

 1954年に水原町国保直営病院として発足。2015年に新病院が完成し、「あがの市民病院」に改称。阿賀野市の総合病院として地域医療に貢献してきた。病院の特色や今後の展望を、藤森勝也病院長に聞いた。

―阿賀野市の状況は。

 当院は、県庁所在地の新潟市から東に約20㌔の阿賀野市にあります。新潟県は医師不足の県で、厚生労働省が示した「医師偏在指標」では全国47位でした。

 新潟県には20の市があり、阿賀野市の医師数は20市中19位。人口10万人当たりの医師数が約87人(全国平均は約252人)で、相当な医師不足の市と言えます。阿賀野市の人口は約4・2万人、高齢化率約33%、高齢者単身世帯・高齢者世帯が全体の世帯数の約23%で増加しています。

―病院の特色は。

 総病床数196床(一般急性期病床92床、地域包括ケア病床104床)で、介護医療院54床を病院内に併設。急性期から回復期、慢性期まで幅広く対応するケアミックス型病院です。16の診療科を持ち、1日の外来数約410人、介護医療院を含めた1日の入院数約196人、年間救急車受け入れ488台、年間救急外来数1369人、年間訪問診療数240件、訪問看護と訪問リハビリ数6187件に上ります。「糖尿病・生活習慣病予防治療センター」「消化器病センター」「骨関節疾患センター」「地域医療・連携センター」の四つのセンターを有し、透析、呼吸器診療にも力を入れています。

 「糖尿病・生活習慣病予防治療センター」「消化器病センター」「骨関節疾患センター」では、常勤医が地元新潟大学の非常勤医と協力して、生活習慣病、消化器病、骨関節疾患の発症・進行に関する実態と要因を究明。市民の健康寿命を延ばすための施策立案を、科学的かつ効果的に進める研究も行っています。

 また、初期臨床研修医の地域医療研修病院として、基幹型研修病院から受け入れ、共に勉強しています。訪問診療、連日の外来研修とそこからの入院診療、午後の救急当番とそこからの入院診療、週1回程度の当直業務、毎週の内科回診、内科検討会での発表、職員の前で15分程度の教育講演担当などを行っています。

 週末には「地域を診る」ために地域の名勝地を訪れ、特産食品を味わい、伝統と文化に触れてもらっています。それまでゼロだった臨床研修医数は、2017年に4人、2018年に15人、2019年に19人で、2020年は18人が内定しています。

―今後の展望は。

 病院では「健康寿命日本一」を目指す自治体と協力し、地域包括医療ケアを充実させる取り組みとして、「自助」に力を入れています。ヘルスプロモーション活動として、年8回の糖尿病教室、年数回の地域講演会・出前健康講座、中学校での「たばこの害」「こわ~い薬物依存」の講演、地域医療フォーラムや病院祭での講演、年10回の新潟大学医学部健康講座塾など、さまざまな健康情報提供の場をつくっています。

 地域活動として、七夕コンサート、クリスマスコンサート、民謡流し参加などを通して、地域の方々との「ふれあい」「交流」を図っています。加えて、近隣の医療施設と医療機器の共同利用や在宅療養後方支援病院のシステム化を実施。また、市内介護施設と、「あがの介護・病院連携の会」を設立し、隔月で定期開催しています。連携の会では、「患者情報連絡票」を作成。外来受診をよりスムーズにし、顔の見える関係性づくりを行っています。

 当院は、予防医療から急性期・回復期・在宅医療を含めた慢性期、介護分野までの包括的医療を提供する地域の中心的病院として、また住民に信頼され、愛される病院であり続けたいと、今後も職員一同〝ワンチーム〟で活動していきます。

JA新潟県厚生農業協同組合連合会 あがの市民病院
新潟県阿賀野市岡山町13―23
☎0250―62―2780(代表)
https://www.niigatakouseiren.jp/hospital/aganoshimin/

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Twitter

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Instagram

フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

Instagram has returned invalid data.

コメントはこちらから

[contact-form-7 404 "Not Found"]
Close Menu