九州医事新報社 - 地域医療・医療経営専門新聞社

大阪大学大学院医学系研究科 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学 頭頸部がんの低侵襲治療の実現に向けて

大阪大学大学院医学系研究科 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学 頭頸部がんの低侵襲治療の実現に向けて

猪原 秀典 教授(いのはら ・ひでのり)
1987年大阪大学医学部卒業。米ミシガン キャンサー ファウンデー
ション、大阪大学医学部耳鼻咽喉科講師、独立行政法人医薬基盤
研究所客員研究員などを経て、2009年から現職。

 110余年の伝統を持つ大阪大学大学院医学系研究科耳鼻咽喉科・頭頸部外科学。150人超の医局員を擁し、耳、鼻、音声・嚥下(えんげ)、頭頸部腫瘍の4領域をカバーする。猪原秀典氏は「変革と躍進」を掲げ運営に当たる。


―専門である頭頸部がんについて。

 ヒトパピローマウイルス(HPV)は、子宮頸がんの原因として知られていますが、実は中咽頭がんの原因としても注目されており、日本では中咽頭がんの半数以上が、HPVが原因になっています。放射線や抗がん剤による化学放射線療法によく反応し、喫煙や飲酒が原因のがんに比べて、予後が良いことが特徴です。

記事に関する感想・コメントはこちらから

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
名前
メニューを閉じる