九州医事新報社 - 地域医療・医療経営専門新聞社

近畿大学医学部 循環器内科学教室 「心臓なら近大」と言われるチームに

近畿大学医学部  循環器内科学教室 「心臓なら近大」と言われるチームに

中澤 学 主任教授(なかざわ・がく)
2000年 東邦大学医学部卒業、東京大学医学部附属病院。
三井記念病院、米CVPath Institute,inc、東海大学医学部循環器内科学准教授などを経て、
2020年から現職。

 着任から1年を迎えた中澤学主任教授が率いる近畿大学医学部循環器内科学教室。前任地の東海大学で約10年、カテーテル治療を究めてきた教授の手によって変わりつつあるという教室の現状、そして今後のビジョンを聞いた。

―教室の現状は。

 まず、これまで近大では心臓血管外科主導で行ってきた経カテーテル大動脈弁治療(TAVI)について、循環器内科チームもTAVIを受ける患者さんの病棟受け持ちをした上で、主術者として治療に当たれるようにしました。手術を紹介くださる先生方は内科医が多いので、やはり内科に窓口があることで症例数は増えます。2019年に30件ほどだった年間手術件数は、2020年は11月中旬時点で、70件を超えました。

記事に関する感想・コメントはこちらから

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
名前
メニューを閉じる