九州医事新報社 - 地域医療・医療経営専門新聞社

笑いでがん免疫向上に期待 着想は「患者の視点」

笑いでがん免疫向上に期待 着想は「患者の視点」

地方独立行政法人大阪府立病院機構 大阪国際がんセンター
松浦 成昭 総長(まつうら・なりあき)

1976年大阪大学医学部卒業。米ハーバード大学医学部外科留学、
大阪大学医学部保健学科教授、同大学院医学系研究科教授などを経て、2014年から現職。
大阪大学大学院医学系研究科特任教授兼任。

 「笑い」はがん治療に貢献できるか。笑いの本場・大阪らしいユニークな実証研究とその成果が大きな注目を集めている。他に例のない研究の背景には、新築移転をきっかけとした、新しい病院への「生まれ変わり」への思いがあった。

―笑いの研究とその成果は。

 2週間に1回、計8回にわたってセンター内のホールで漫才や落語の舞台「わろてまえ劇場」を開催しました。その際に、40~65歳の主に働き盛り世代のがん患者さんと、20~65歳の看護師など職員を対象にアンケート調査や血液検査を実施。「がん医療における定期的な『笑い』の提供が自己効力感や生活の質に与える効果の検証」を行いました。

記事に関する感想・コメントはこちらから

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
名前
メニューを閉じる