九州医事新報社 - 地域医療・医療経営専門新聞社

機能のフル活用に向けて組織をさらに整えていく

機能のフル活用に向けて組織をさらに整えていく

鹿児島医療生活協同組合国分生協病院 山下 義仁 院長(やました・よしひと)
1987年鹿児島大学医学部卒業。鹿児島生協病院、南大島診療所、
国立相模原病院(現:独立行政法人国立病院機構相模原病院)などを経て、2014年から現職。

 新病院の建設計画を託された山下義仁院長は2014年4月の就任以降、着々とプロジェクトを推進。2017年11月、国分駅から徒歩約10分の場所に開院した。設備や機能が強化され、移転を機に開始した取り組みもある。目指す組織の姿は。山下院長の思いを聞いた。

―移転後の状況はいかがでしょうか。

 129床の当院は、ここ霧島市において霧島市立医師会医療センターに次ぐ規模です。地域に根を張る「まちなか病院」であり、身近な急性期病院でありたい。その思いを中心に置いた医療を提供してきました。移転に当たって職員や組合員らが参加する会議を複数回開きました。さまざまな要望を集め、新病院の設備や機能のことを話し合ったのです。

記事に関する感想・コメントはこちらから

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
名前
メニューを閉じる