リビングウイル時代⑬ 波平さんはセンテナリアン

  • はてなブックマークに追加
  • Google Bookmarks に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • del.icio.us に登録
  • ライブドアクリップに追加
  • RSS
  • この記事についてTwitterでつぶやく

一般財団法人  日本尊厳死協会 理事 白井 正夫

 演壇上に大きく映し出された「波平さん」の顔に「?歳」。漫画『サザエさん』でおなじみの波平さんは何歳だと思いますか、と問いかけたのは昨年6月、横浜市で開かれた日本老年学会学術集会の1こまだ。

 波平さんは磯野家の主で、丸顔に鼻メガネ、頭髪は左右に残すだけ。フネの夫で、サザエ、カツオ、ワカメ3きょうだいのお父さん。サザエ、マスオ夫妻にはタラちゃんという子がいるからおじいちゃんだ。風貌からして60歳代か。でも、おかしい。彼は商事会社の課長さんのはず。現役世代だから50歳代か。考えるほどこんがらがる。

 時代が変わっても根強い人気漫画、長谷川町子さんの『サザエさん』は、終戦翌年の1946年、福岡の地方紙に掲載された。その後、51年から朝日新聞に連載されて大ブレーク。磯野家の人々はトシを取らないまま国民に親しまれた。

健康百歳者増え6万5692人

 えっ! と驚くかもしれないが、正解は54歳。サザエさんは24歳だから3歳の孫がいてもおかしくない。学術集会のテーマは「新しい高齢者の定義」で、波平さんに託されたのは「おじいちゃんでも高齢者ではありません」だった。

 さて、その波平さんはいまも元気でいるのを書店で見かけるから、終戦後に50歳代の設定だったからとうに100歳長寿を達成していらっしゃる。「センテナリアン」である。

 センテナリアン(centenarian)は、健康長寿を実現した100歳高齢者のことで、ここまで生きる人には寝たきりも少なく、元気な人が多いとされる。超高齢社会の「健やか」な方を象徴する方々で、わが国には65,692人(9月1日現在)。遺伝子のなせる業か9割近くが女性だ。

 その健康長寿の秘密解明も世界中で進み、わが国でも慶応大学医学部・百寿総合研究センターが知られている。先日、その解明ぶりを取り上げたNHKスペシャル「あなたもなれる「"健康長寿"」が放送され、反響が大きかった。誰でも条件次第で健康長寿を実現できるというのだ。

超高齢にも多死 日医取り組みへ

 2025年に高齢者人口は3500万人とピークを迎え、人口構造上「超高齢社会」が完成される構図だ。一方、高齢者は身体能力、知的機能、疾病割合でも「若返りつつある」科学的データもあり、昨年の老年学会学術集会で「男女とも歩く速度は10年間で11歳若返った」と報告された。

 さて、センテナリアンの増加、高齢者の若返りと続いても、長寿には際限があり、やがて「健やかさ」を終えることになる。超高齢社会では、死亡者はいずれ年間170万人に達する。人生最終段階の医療対応も重要になる。

 日本医師会が今秋、医療政策を提言する第15次生命倫理懇談会を立ち上げる話は前回紹介した。そのテーマは「超高齢社会と終末期医療」と決まった。医療、介護、法律、生命倫理などの専門家23委員のなかに尊厳死協会の岩尾總一郎理事長も加わっている。

 高齢者特有の身体機能の衰えを踏まえて、穏やかな最期を実現できる社会の構築をめざし、来年夏までに報告書をまとめるという。

一般財団法人 日本尊厳死協会
東京都文京区本郷2の27の8の501
TEL:03-3818-6563


九州医事新報社ではライター(編集職)を募集しています

楽採で医師の採用を「楽」に!

博多水引×九州医事新報

バングラデシュに看護学校を建てるプロジェクト

人体にも環境にも優しい天然素材で作られた枕で快適な眠りを。100%天然素材のラテックス枕NEMCA

一般社団法人メディワーククリエイト

日本赤十字社

全国骨髄バンク推進連絡協議会

今月の1冊

編集担当者が毎月オススメの書籍を紹介していくコーナーです。

【2017年6月の1冊】
イメージ:今月の1冊 - 69.あなたが認知症になったから。あなたが認知症にならなかったら。
越智須美子・越智俊二[著]

Twitter


ページ上部へ戻る